さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

【日記】2023/02/07 うちのトイレは人感センサー付きなのだが消灯が早い

夜中に暑くて目が覚めた。
もう朝かな眠いなと思いながら同時に尿意が襲う。すぐにトイレに向かえば良いものを、睡眠中はなかなか布団から出られず無駄な抵抗をしてしまう。
そのまま眠りにつくことが出来るわけもまくあっけなく尿意の勝利となりトイレへ向かった。

うちのトイレは人感センサー付きなのだが消灯が早い!!
説明書には2分とあるが絶対に2分ではない。お小水であってもじっとしていると消えてしまう。今どき2分ではカップ麺も完成しない。少なくともどん兵衛くらいは転倒していてほしいものだ。

寝ぼけまなこでトイレをしているため今日もあっという間に電気が消えてしまう!!消えるたびに、待ち合わせの相手に手を振るがごとくトイレで何度も手を振らなくてはならないが、今日は眠いこともあり手は振らず真っ暗の中用を足した。

夜中なので誰が入ってくるわけでもないが、日中だとたまに息子に怒られる「電気消えてると誰も入っていないと思って開けてしまうから電気つけて用を足せ」と。確かに何度か息子にドアを開けられ恥ずかしい姿を目撃されている。
あ、さめしまは家のトイレは鍵かけない派。

無事にトイレを済ませ窓を見ると外はまだ暗い。
スマホで時計を確認するとなんと3時半。
ラッキー池田、ラッキーピエロである!
もう朝方かと思ったが、まだまだ寝られるではないか‼

エアコンを切った寝室はめちゃくちゃ寒い。
布団に潜るも身体が冷たい。そういえば起きしなすごい汗をかいていて、部屋の冷たい空気にふれたことで一気に冷えたのだ。
体育で言うとサッカーやバスケットをやるくらいの汗をかいていたが、何故あんなに汗をかいたのだろうと考えてるうちに起床時間になった。

出社時のさめしまの朝は忙しい。出発まで20分‼
無駄のない動きで予定通りに家を出る。

火曜日、最寄りの駅のホームはいつもよりも混雑していた。
いつもの倍はいるな。火曜は出社率が高いのだろうか?
以前のような賑やかな通勤に戻るのだろうかと朝から嫌なことを考えてしまいフル在宅の日を懐かしく思った。

仕事は落ち着きを取り戻し定時で上がる。
夜はゆっくり一昨日ののイッテQは過去の総集編だったが、イモトのアゼルバイジャン日本語学校めちゃくちゃウケた。
家族で大爆笑!
大爆笑というワードはドリフ以外使うことはそうないが、この面白さは大爆笑という言葉がふさわしい。

月曜からワインを飲み機嫌よくおやすみなさい。