さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

Amazonがスマートウォッチを出したんだと勘違い

ダイエットのモチベを上げるための口実で購入したスマートウォッチ。 その名も「Amazfit Bip U Pro」 Apple信者ではないわたしは、AppleWatch以外の製品を探していたのだが、先日Amazonをブラブラ見ていたら「Amazfit」なるものを発見。 え、アレクサ対応? …

スーパーカー消しゴム

昭和の小学生男子は知っているであろうスーパーカー消しゴム。 昭和生まれの男子であれば懐かしいアイテムではないか。 小学校の頃はたくさん持っていたけれど、今となってはメルカリで結構ないい値段で販売されてた。 保管していれば高額おもちゃは山ほどあ…

さめしま流みそラーメン

中華麺だけ買ってくればあとは何とかなりそうな具合な調味料。 一般家庭でなさそうなのはラードかな。 ふつうはあるのかな。さめしま家にはここ数年ラーメンやチャーハン用にストックするようになったけど。。。 ★材料 3人前 ①ラード、ごま油 ②にんにく2カ…

さめしま流醤油らーめん

GW真っ只中 出かける事ができない為、家にこもり映画三昧の日々。ランチはらーめん炒飯、キムチ添え。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。さめしまです。 ★即席スープレシピ 1人前 醤油大さじ2 鶏ガラスープ小さじ1 味の素小さじ1/3 塩小さじ1/3 ラード適量 …

千葉ジェッツ

千葉JETS vs 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ観戦 プロ化されて初めて息子とBリーグ観戦。中学生の時にNBAが日本にやってきて父と観戦に行ったことを思い出した。 当時は日本のバスケットはまだまだ世界に及ばず、テレビ放送などもなかったので観るスポーツ…

グルグル回る装置に釘付け

シブケキにて「アマテラスドライブ-プロト-」鑑賞。 最近の舞台演出ってすごいの一言。 昔はすごくなかったのかというとそれは知らないのだけれど、あのグルグル回るプロペラのような装置は最先端の装置だと思う。 扇風機のよう羽に映像が浮かび上がるなんと…