さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

定期的にぬか床を始めようと思うのだが、いつもすぐに飽きる

無印良品にぬか床が売っているのはご存知だろうか?

無印のぬか床は冷蔵庫で管理すれば2,3日放置してもへっちゃらな毎日お世話をしなくても良い塩対応でも元気よく乳酸菌を発酵してくれる頼もしいやつだ。

過去に2回チャレンジしたが2回ともにぬか床の世話を怠ったことによる失敗。漬けるものが無くなるとサボりがち。
しかもうちの様奥は食べる専門で、ぬかのお世話は絶対にしない。
動物園で例えるのであれば、様奥はお客でさめしまが飼育員なのだ。

どんなにぬか床がお世話を求めても、動物にエサをあげないで下さ
いと言わんばかりになにもしない。

さて3回目のチャレンジはあるのか?ぬか床は生き物だ!迎える前にしっかりと考えることにする。