さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

この良い運気にのって果てしなく今年は飛躍したいと願う

blog、TumblrTwitterInstagram使い方も良くわからないくせにいっちょ前にこれらのアカウント持ってはいるが、なんかいつどんな時にどれを使えばよいのかわからずSNS難民になっている様子。

2023年は自己主張を強めに生きていこうなどと密かに思いを寄せいるところだったが、あれこれと試行錯誤しながら1か月、やっと落ち着いた。

 

あっという間に1月も終わり今日は節分だ。

 

節分といえば運気を左右する年がかわる日。

九星気学などの運気というのは、1月1日に変わるのではなく節分を境に変わるのだ。

そういえば今年さめしまの運気はよかったはず。

この良い運気にのって果てしなく今年は飛躍したいと願うが、1月の状況を見ると先行き雲行きが怪しいとしか思えない。

 

さて、試行錯誤で落ち着いたSNSの配分。配分?

どんな時になんのツールを使うのかの配分・・・、配分という言葉しか出てこずしっくりこないが、なんとなく察してほしい。

 

その配分を書き留めておこう。

何かの参考になればと思うが、おそらく参考にはならない予感。

まずInstagramはさめしまが一番好きなSNSだ。

さめしまのSNSはテーマはなく日常垢で雑多な投稿しかしていないが、フォロワーも1000人を超え大人気である‼

1000人というと少ない気もするが、都心部の小学校生徒一同と同じくらいの人数だと思えば少なくはないと思えてくるだろう。

このInstagramにおいてはこれまで通り雑多な写真をアップしながら楽しもうと思う。

 

次にTumblr。あまり人気もなく周りに知っている人もいない玄人志向SNS

ブログのように書くもよし、写真や動画をアップするもよし、WebClipするもよし、他人の記事をリツイート的に自分の投稿にしてしまうもよしと万能なのだがどう扱ってよいか逆に迷う。

これまではInstagramの投稿を連携したり、Twitterのように呟いてみたりしていたが趣味になりつつあるスケッチをスクラップすることにした。

これまで「さめしま海遊録」でやっていたが「さめしま絵遊録」に改名。記事はTwitterに流すとする。

 

Twitterは完全に好きなことを好きなように呟くこととする。いいねの反応がうれしいがここには求めず、気が向いたときにつぶやくのだ。
「なう」や「わず」今は使わないのかな?堅苦しいこと抜きにつぶやきの場として活用しよう。

 

いい感じに落ち着いたでしょ?