さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

Pixcel5aとの突然のお別れ

会社でお昼休みにNetflixでご機嫌よく映画を観ていたのに、夕方スマホが動かないことに気づいた。いつもは指紋認証が軽快に反応するのに全く無反応。

昼の時点で電池残量は47%だったので、PCにつなぎ充電をしていた。

 

なぜだ?

電源が落ちているのかと思い、何度も起動を試みるも全く駄目。

もうこうなると仕事どころの騒ぎではない。

会社の電話からスマホに電話をすると電源が切れているというアナウンス。。。

 

PCではなく充電器による充電もしてみたが、電源が入る様子はない。

ググっていろいろな方法を試したが全く無反応。

 

ただ、Pixcel5aで起動しなくなる事象がいくつもヒットした。

少しでも起動するそぶりを見せればよいのだが、全く電源が入らないのだ。

 

おそらくモバイルsuicaは使えないだろう。

恥ずかしいことに最近は財布も持たずにいるため、帰りの電車賃もない。

同僚に1000円借りたが、念のため改札口でスマホをかざしてみたが無反応だった。

電池残量がない場合でもモバイルsuicaは使える的な情報を耳にしていたが、電源の入らないスマホでは無理のようである。

 

しかし、数時間前まで元気よくNetflixを再生していたスマホが起動しなくなるなんてことはあるのだろうか?

 

帰宅後、昔のスマホを引っ張り出したが何もバックアップを取っていないのでひどい状態。LINEも会話情報は消え、地道に進めていたパズルゲームもだめ。

AndroidOSのバージョンが低すぎてアプリの一部は利用不可。

モバイルsuica機能もないため、解約手続きや昔のカードにチャージするなど散々な目にあいました。

 

ただ、写真はGoogle Photoに全てバックアップ済み、パスワードも有料の専用アプリで管理していたためにセーーーフでした。

みなさんも日々のバックアップと各種パスワードの管理はしっかりしておくとよいですよ。

 

さて、どーするか。。。