さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

【日記】2023/02/09 バレンタインはいつになっても男がワクワクするイベントに変わりはない‼

駅チカというと池袋のエチカを思い出すが、現在のさめしまの家は駅から近い。朝は少し早く出るとあわよくば1本早い電車に乗れるのではと何故か速歩になる。
結果少し早く家を出たからといって、少し速歩にした程度では1本早い電車に乗れるわけはないのだけれど、わかっていながら本日も速歩で駅絵向かうも改札入ったあたりで電車は定刻で出発した。

あぁぁ

寒いホームで丸っと1本分電車を待つはめに。
速歩の選択をしたことを後悔したり、家を出る時間早かったななど考えても仕方ないことをネチネチと考えたいたお陰で電車はあっという間に到着。

人間の時間感覚は恐ろしく曖昧で、寝ている時と何かに集中している時の時間の進み方は時計が壊れたのではないかと思うほど早く経過する。
寒い中ホームにいたが、ネチネチと考え事をしたせいで難なくクリアできた。

仕事はマッハのごとく集中し、定時で帰宅。
この時間の電車は混んでいるんだよなと、いくらか空いている各駅停車かスピード重視の快速かで悩む。
各駅停車はすでにホームに差し掛かり、乗るのか乗らずに快速を待つか判断に迫られた。

快速にする‼
ホームの列から一歩横にスライドし、おれはこの電車には乗らないぞのスタンスをとった。帰宅時間の電車はさほど待たずともすぐに到着するが、到着した電車を見て即後悔が押し寄せた。

車内は満員御礼──

人が降りるかと思えば数人しか下りずに、すでにすし詰め状態の車内に乗り込む羽目に。中に入ってしまえば人との触れ合いはあるもスマホをいじっていても迷惑が掛からないほどの空間があったが、つり革のない空間に立たされたため、バランスがとりずらい分疲れるのであった。

夕食はいつものごとく鍋。
ダイエッターということもあり夕食は基本は鍋である。
味を変えれば具は同じでも飽きずにいただけ、ヘルシーなので毎日晩酌をしても体重をキープできるとという素敵な夕食なのである。

そういえば叔母よりバレンタインチョコレートが家族分届いていた。
毎年郵送で送ってきてくれ大変ありがたい。
この年になるとチョコをもらえるのは身内だけだが、バレンタインはいつになっても男がワクワクするイベントに変わりはない‼
今年は誰からもらえるのだろう。なんてな。

夕食後は風呂に入り、カルピスサワーで乾杯。
部屋にこもりgmailの整理に励む。
ほぼテキストメールだけなのに4GB近くあるらしく、グーグルさんから両量アップしませんか?のお知らせが絶えない。

10年以上前から利用しているので、大量のメールが受信トレイにある状態だがメールなんてものはほぼ見ることはないので、Googleさんごめん有料ではなくこれからも無料で利用させてもらいますのごとく、メールはすべて削除することに決めた。

もう過去を振り向かないと何かのセリフのようだが、これだけのメール削除するのも時間がかかる。今日はもう終わらなそうなので、週末にかけて作業をすることにする。