さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

今日から停滞期の脱出を試みるが、果たしてどうなるのか?

3月よりエニタイムフィットネスに通い、

月15日ペースで運動を続けてきましたが体重が80kg以下にどうしてもならないという謎の停滞期に突入し早2か月近くが経過。

 

さすがにやる気もなくなってきて、ダイエットなんてやめてやろーかー!っと投げやりになりかけていましたが、もう一度ちゃんとやってみようと土日でしっかりとハイカーボデーを挟み、本日から仕切り直しです!

 

これまでの経緯

それまで何もしなかったかというと、そうでもない。

運動は1回の時間は短いですが、筋トレ30分、有酸素30分~1時間と週3回きっちりやっていたし、それなりに筋肉痛や疲労もたまっていました。

主に糖質制限をしていたのですが、それでも80kgを安定的に割ることはなかった。

チートデーを入れて翌日2kg程度体重は重くなるけど3日以内に元に戻るし、ただ更なる減量にはつながらなかった。(-_-;)

 

ここまでやっても落ちないかというほど落ちない。。。

 

おれは考えた何がいけないのかを・・・

ブログやYouTubeを見まくって、初心に帰ろうと思った。

 

カロリーだ

 

やっぱりカロリーなんだ。

これまで唯一やっていなかったのがカロリーの意識。

自分の消費カロリーに対して1日どれだけ摂取が必要か?

脂肪を燃焼させるには1日何Kcal摂取すればよいのかということをあまり考えてこなかったのだ!

 

えっと思われるだろうが、糖質制限やYAZIOを使ってカロリー計算している気になっていただけだった。というのも全然しっかりと食べていないし、1日摂取するカロリーに全く届かなくてもよいと思っていた。

運動をしているし、食べたらもったいないとすら思っていたのだ。

 

ここを見直そう。

やはりダイエットは摂取カロリーが消費カロリーを下回割る必要があり、かつマクロ計算をして必要な栄養を摂る必要がある。

そう思えたのがつい先日のこと。

 

これからのこと

この土日でチートデーをしてハイカーボな食事を2日間行った。

そして今日から食べるものを徹底し、トレーニングも有酸素をやめ筋トレのみにシフト。毎日の摂取カロリーや筋トレ内容を記録していこうと思う。

 

最初に掲載した画像が、体重の推移。

6月1日から計測しているが、のらりくらり。わかるでしょ。

今日6月13日(月)で82.4kgまで一気に伸びた(-_-;)

ここからスタートですよ。

 

今日の成果

PFCバランスはまずまず。

今日からは自分で食事をすべて用意することにしました!

 

レーニングメニューが悩ましい。

何も考えずにジムに行ってしまったので、しっかりとメニューを考え計画的に筋トレするのが課題です。

これまでは部位別に各部位週1ペースでしたが、セット数とボリュームが大切だという情報もあるので、やり方を変えようと思っています。

 

目標を見失わない

目標を見失ってはいけないので、書き留めておきますが、

おれはマッチョを目指しているのではなく、体脂肪を15%以下にするのが目標です。

お腹や背中のたるみ解消、おじさん体系からの脱却です!!