さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

ベランダ菜園はじめました

ベランダ菜園はじめました!

まずはパクチー

 

この年齢になって克服したパクチー

こんな主張の強いものは食べられないと、ベトナム旅行時に悪戦苦闘した野菜ですが、「ブロンコビリー」のパクチーサラダにハマって食べられるようになりました。

ただこいつは大量に入れなくても主張が強いので、スーパーで買ってくると量が多すぎる。2,3茎あれば十分なのでこれで十分そうだ!

 

続いて青唐辛子。

焼肉なんかで一緒に食べるとうまいんだ~。楽しみなやつ。

 

お次は定番のトマト。

ワタシは生のトマトが苦手だが、息子が好物ということで。

 

ハーブでは外せないバジル。

パスタやピザなんかに添えれば抜群の香りで料理がおいしくなりますね。

 

ハーブ続いてはペパーミント。

香りがとても良く好き。こいつはめちゃくちゃ増えるらしいので、鉢は別がよいとのこと。大きな鉢を買ってこなければ。。。とりあえず植え替えずにそのまま。

 

ハーブラストはローズマリー

お肉料理には欠かせないハーブ。こいつは乾燥がすきみたいなので別鉢がよいとのこと。ハーブは一つのプランターでと思っていたけど、水好みのハーブと乾燥好きのハーブは別にしないとだめだと店員さんに教えてもらいました。

奥が深い。。。

 

ハーブは日々の食卓に、トマトと唐辛子は収穫が楽しみです。