さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

在宅ランチ今日は何を食べようか

様奥が仕事で留守の在宅時はお昼に何を食べようかワクワクする。まるで遠足のオヤツを吟味るすように。

今日は直前まで米、ライスが頭にあったが昨日の余り物カレーと冷蔵庫の蕎麦を見てすぐにカレー蕎麦に方向転換した。

まずはそばつゆを作る。

市販の追い鰹つゆに酒みりんを適当に加えてひと煮立ち。

残り物カレーを加えて味見。目分量だが一発で決めるという快挙だ!!

片栗粉でトロミをつけた後に、溶き卵を流し入れる。なるべく細〜く入れるとフワフワになるのでひと煮立ちしたらすぐに火をけそう。やりすぎると玉子が硬くなりコージーである!

蕎麦はスーパーで3玉98円位で売ってる安っすいゆで蕎麦で、茹でなくとも食べれるのではと思うほど柔らかい。

なので軽く温めるていどで器に盛り、熱々のカレー汁をかけたら出来上がりだ。

このトロミと玉子のフワフワがたまらない。自分で言うのもなんだがそこらの立ち食いそば屋には負けなずとも劣らないはずだ。

ごちそうさまでした。