さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

【在宅飯】カレードリアの案は即刻却下された

今週は仕事のトラブル続きで精神的にやられているのですが、いい精神鍛錬だと思い淡々と仕事をこなしつつ過ごしています。
やはり絶好調ではないときに人の本性は出るとはよく言うが、絶好調じゃないときに近寄りがたい感じになっているようで周りに気を使わせているのがわかる。
わかっちゃいるけどやめられない。などクレイジーキャッツのギャグを言っている場合じゃない。
しかも、クレイジーキャッツをリアルで見ている世代でもない。

忙しいためマッハで午前中が終わってしまい、さて今日は様奥もいないし何を食べようかキッチンに向かう。
精神的に疲れているので大してお腹はすいていないが、昨晩のカレーの残りが茶碗一杯分くらい鍋に残っていた。
土鍋の中には白米もあることを確認、白米をレンチンして、カレーを温めて・・・

いや何かが違う、面倒だ‼

カレーの鍋にご飯を投入し一緒に混ぜ混ぜしながら温めた方が効率的だ!
と何かひらめいたかのように、鍋に白米を放り込んだ。
カレーの量が少なかったからかすぐにグツグツといい感じにドライカレー的なものに変化。
カレードリアか?!と想像と口の中の具合をイメージしてみるも、いやいやドリアにすると時間がかかるではないかと我に返りカレードリアの案は即刻却下が下された。

カレー飯はこれ以上やると焦げてしまいそうなくらい温まっている。
一旦皿に盛りこのままでもよいかと思考が停止しかけた時に、冷蔵庫に手が伸びた。

とりあえず卵と・・・スライスチーズが目に入る。
ドリアをイメージしていたので、なんとなくチーズの口になっているが、残念ながらとろけるチーズはない。
目玉焼きのように卵を落とした上にスライスチーズをのせて蓋をして1分半、それをカレー飯にのせてみた‼

おそらくカレーが少なかったので味は薄味だろうと
ケチャップにソースをかけ、一人なのに彩を気にしてパセリを散らす。
なかなかのルックスだ。

レンチンをしない、オーブンで焼くこともなく、即席カレー飯の完成である。