さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

3年ぶりに開催「川越祭り」2022

息子が小さかったこともあり、毎年のように行っていた川越祭り

コロナのせいで中止されていましたが、今年は開催するとのことなのでジジババを誘って家族で行ってきました。

 

川越市駅で待ち合わせ。

この駅前は激熱で屋台や山車のスポット。

早速3つの山車に出くわしました!(写真みにくいですが手前に2つ、奥に1つ)

 

人混み的にはいつもと変わらないくらいの賑わい。

コロナも終息かなと思わせる混雑ぶりです。

 

あれ、でも・・・

川越市駅前というのは露店がめちゃくちゃ出店しるのですが、今年は全く出店が無かったです。最初は気が付きませんでしたが、人のわりには歩きやすく駅前に限らず露店の出店が無かったんです。

 

地元の飲食店のみでしたが、私は十分だと思いましたね。

それにしても山車のいる場所はすごい人で身動きがとれず満員電車のようでした。

 

暗くなってからの夜の山車も素敵ですね。

 

川越まつり公式サイト
https://www.kawagoematsuri.jp/