さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

さめしま流みそラーメン

中華麺だけ買ってくればあとは何とかなりそうな具合な調味料。

一般家庭でなさそうなのはラードかな。

ふつうはあるのかな。さめしま家にはここ数年ラーメンやチャーハン用にストックするようになったけど。。。

 

★材料 3人前

①ラード、ごま油

②にんにく2カケ、しょうが同量、ネギみじん切り同量

③ひき肉150g、砂糖小さじ1

④水1050cc

⑤鶏ガラスープの素小さじ1、塩小さじ1/4、味の素と本だし小さじ1/3

⑥味噌75g

⑦もやし1袋

⑧中華麺3玉

 

★レシピ

①で②を弱火で炒め、香りを出す

香りが出たら③を入れてしっかりと炒める

④を投入し⑤入れてしっかり溶かし沸騰するまで煮る

沸騰したら弱火にし⑥を入れて溶かすし、スープ完成

⑧に時間通りに茹で、器に盛る

スープを入れて、さめしま流味噌ラーメンの完成

 

簡単なので是非お試しを!