さめしまさんの台所

さめしまきんやのライフログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活習慣について見直すことにする

先日久々に様奥とスポーツクラブに行ってきたのだが、酷い結果を目の当たりにした。上の画像は2ヶ月前に継続した結果と今回の結果だ! フィットスコアが10近く落ちている!これは只事ではない。というのも一時期は80を超えたこともあった。60台というのはま…

定期的にぬか床を始めようと思うのだが、いつもすぐに飽きる

無印良品にぬか床が売っているのはご存知だろうか?無印のぬか床は冷蔵庫で管理すれば2,3日放置してもへっちゃらな毎日お世話をしなくても良い塩対応でも元気よく乳酸菌を発酵してくれる頼もしいやつだ。過去に2回チャレンジしたが2回ともにぬか床の世話を…

【日記】2023/02/09 バレンタインはいつになっても男がワクワクするイベントに変わりはない‼

駅チカというと池袋のエチカを思い出すが、現在のさめしまの家は駅から近い。朝は少し早く出るとあわよくば1本早い電車に乗れるのではと何故か速歩になる。結果少し早く家を出たからといって、少し速歩にした程度では1本早い電車に乗れるわけはないのだけ…

【日記】2023/02/08 触れ合いと言いつつマジで触れ合っているわけではない

本日在宅のため布団てぬくぬく時間多めで起床。ほんとに一生在宅でよい。なんのための出社か、なんのために行き帰り時間を使うのか、ここまで在宅で仕事が簡潔すると疑問でしかない。 ただ人との触れ合いは出社ならではあるので、たまには出社して人と会話す…

【日記】2023/02/07 うちのトイレは人感センサー付きなのだが消灯が早い

夜中に暑くて目が覚めた。もう朝かな眠いなと思いながら同時に尿意が襲う。すぐにトイレに向かえば良いものを、睡眠中はなかなか布団から出られず無駄な抵抗をしてしまう。そのまま眠りにつくことが出来るわけもまくあっけなく尿意の勝利となりトイレへ向か…

寝ると記憶がなくなる系の記憶障害はサスペンスにもラブストーリーにもなるのだな

寝たのは2時すぎ。22時頃から眠気はあったが、休み前になるとイベント前の子供のように何故か起きしまう。 最後に時計を見たのは2時過ぎであったので朝は起きられないと眠りにつく前には悟っていたが、案の定朝目が開かない。夢の遠くで意識はあるが、夢…

この良い運気にのって果てしなく今年は飛躍したいと願う

blog、Tumblr、Twitter、Instagram使い方も良くわからないくせにいっちょ前にこれらのアカウント持ってはいるが、なんかいつどんな時にどれを使えばよいのかわからずSNS難民になっている様子。 2023年は自己主張を強めに生きていこうなどと密かに思いを寄せ…

おすすめは「ウィンナー」タコよりうまい‼とわが家では評判

さめしまの得意料理の一つ「たこ焼き」 たこ焼きを料理と呼ぶかは微妙なところ。書きながら料理ではない気がしている・・・たこ焼きというのは、タネの配合が肝であろう。 わが家の秘伝の配合は以下である。(タネの配合)※わが家のホットプレートサイズ仕様…